夢の国:歴代の「ジブリ主題歌」、あなたが一番好きな曲は? - livedoor Blog(ブログ)
livedoor ブログ(Blog)- アフィリエイト・法人利用もOK、無料/有料ブログサービス 旅行・海外(総合) - ディズニー ]
livedoorカンタン!ブログをはじめよう

歴代の「ジブリ主題歌」、あなたが一番好きな曲は?

1:2013/07/25(木) 14:02:38.38 ID:
待望のジブリの新作、『風立ちぬ』がついに公開。
待望の新作に、連日満員という映画館もあるほど。
何十年に渡って名作を生み出し、多くの世代に感動と影響を与えてきた“ジブリ”映画。
その映画とともに多くの人が耳にするのが、その主題歌です。
歴代のジブリ主題歌の人気度を調べてみました。

◆「一番好き!」「つい口ずさんでしまう」、大人気ヒット曲は?

・となりのトトロ……「さんぽ/井上あずみ」「となりのトトロ/井上あずみ」
・魔女の宅急便……「ルージュの伝言/松任谷由実」「やさしさに包まれたなら/松任谷由実」
・耳をすませば……「カントリー・ロード/本名陽子」
・崖の上のポニョ……「崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ」

当時から今の子どもまで、そしてその親世代にも大人気なのが、トトロの2曲。
「歩こう、歩こう」で始まる『さんぽ』も、「トットロ、トットロ」でお馴染みの『となりのトトロ』の両曲ともが大ヒットしました。
『崖の上のポニョ』は比較的最近の作品ですが、「ポーニョ、ポーニョポニョ、魚の子」のフレーズはきっと多くの方が知っているはず。
子役の大橋のぞみちゃんのブレイクと共に大ヒットし、紅白にも出演しました。
子どもに人気のジブリソングは、繰り返しのフレーズが多く、とにかく口ずさみやすいのが特徴なのかも!?

また、特に女子人気が高かったのが、魔女の宅急便の2曲。
『ルージュの伝言』に描かれた恋人たちのシチュエーションに、ちょっとドキドキしながら聴いた、という“おしゃまさん”女子も少なくないのでは!? 
また、甘酸っぱい青春を描いたジブリ映画といえば、『耳をすませば』。
主人公・雫が歌詞を作ったという設定の「カントリー・ロード」も、原曲の親しみやすさも手伝ってか、老若男女を問わず人気が高いようです。

◆「簡単に歌えないけど、好き」「強く印象に残っている」、そんな人気曲は?

・もののけ姫……「もののけ姫/米良美一」
・千と千尋の神隠し……「いつも何度でも/木村弓」
・紅の豚……「時には昔の話を/加藤登紀子」
・天空の城ラピュタ……「君をのせて/井上あずみ」
・コクリコ坂から……「さよならの夏/手嶌葵」

続いて、カンタンに自分でも歌える曲ではないけれど、強く印象に残っている曲、
として挙がったのが、上記の曲。
“和”テイストが強く、海外でも大ヒットした、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などは、主題歌も、神秘的な日本の情景を感じさせる主題歌でしたね。

男のロマンを感じると根強い人気の『紅の豚』では、凛とした大人の女性のヒロインの声を演じた、加藤登紀子さんが作詞作曲をした曲が起用されました。
少女のヒロインが多いジブリ映画において、加藤さんの低く渋い、色っぽい歌声のインパクトは、強かったように思います。

『天空の城ラピュタ』の主題歌は、ラピュタが宇宙にまで行くエンディング映像とともに印象に残っている、
そして「とうさんがくれた、かあさんがくれた」のフレーズが心に残っている、といった声が多数。『コクリコ坂から』については、主人公メルが朝ご飯を作るシーンに使われた挿入歌「朝ごはんの歌」が大好きです、なんて声もありました。

◆名曲は、他にもたくさん!

この他にも、「風の谷のナウシカ/安田成美(『風の谷のナウシカ』)」、
「愛は花、君はその種子/都はるみ(『おもひでぽろぽろ』)」、
「いつでも誰かが/上々颱風(『平成狸合戦ぽんぽこ』)」、
「風になる/つじあやの(『猫の恩返し』)」、
「世界の約束/倍賞千恵子(『ハウルの動く城』)」、「テルーの唄/手嶌葵(『ゲド戦記』)」、「Arrietty’s Song/セシル・コルベル(『借りぐらしのアリエッティ』)」……などなど。
ポップス、クラシック、演歌と、映画の雰囲気にあわせて、非常にバラエティに富んだ曲が器用されています。

ちなみに、今回の『風立ちぬ』の主題歌は、ユーミンの『ひこうき雲』。
ご本人が17歳のときに作り、1973年にリリースされた曲ですが、まるで書き下ろされたように、映画の内容にぴったりと早くも評判に。
公開日にはiTunesランキングで1位を獲得するなど、40年の月日を超えて、再ヒットしそうな気配ですね。

映画とともに人気となることの多い、ジブリ主題歌。
皆さんは、どのジブリ主題歌が好きですか? 
(外山ゆひら)

http://www.excite.co.jp/News/laurier/cinema/E1374567928499.html


2:2013/07/25(木) 14:03:51.26 ID:
心オナニーに例えよう
3:2013/07/25(木) 14:04:03.26 ID:
一番好きなのは
>「風になる/つじあやの(『猫の恩返し』)」
だわジブリは名曲ほんと多いな
4:2013/07/25(木) 14:11:30.37 ID:
on your markだっけ?チャゲアスの奴
名探偵ホームズのOPも良かった
5:2013/07/25(木) 14:17:07.53 ID:
劇中では一度も流れないナウシカの歌w

ジブリじゃないが、カリオストロの「炎のたからもの」もいいね
6:2013/07/25(木) 14:23:05.88 ID:
安田なるみが最高です
7:2013/07/25(木) 14:24:30.29 ID:
安田成美が盛大に音程外した風の谷のナウシカ
8:2013/07/25(木) 14:27:58.41 ID:
>繰り返す過ちのそのたび人はただ青い空の青さを知る

どこからパクって来たのか知らないけどこのフレーズが一番だな
9:2013/07/25(木) 14:36:17.53 ID:
歌よりもBGMの方が好きなのが多いな。
トトロの「風の通り道」だったかな?とか、
豚の「アドリア海の青い空」「深紅の翼」とか。
12:2013/07/25(木) 14:47:22.94 ID:
>>9
風の通り道は歌あるよ
18:2013/07/25(木) 15:01:33.54 ID:
>>12
ああ、歌のあるのもあったかも。
つまり、ない方ってこと。
ラピュタも、歌のないオープニングの方が好きだったりする。
35:2013/07/25(木) 21:54:29.51 ID:
>>18
俺もラピュタのOPは映像込みで滅茶苦茶好きだ
10:2013/07/25(木) 14:42:50.65 ID:
ありません

      終了
11:2013/07/25(木) 14:46:27.22 ID:
そうかそうか
13:2013/07/25(木) 14:48:55.33 ID:
コンクリートロードは
14:2013/07/25(木) 14:49:13.84 ID:
自分はカントリーロードかな
ぽんぽこの歌も楽しげで好き
15:2013/07/25(木) 14:55:31.05 ID:
アリエッティーズソングが好き
CDも買ったよ
16:2013/07/25(木) 14:59:46.14 ID:
異様なムスカ推しで
君をのせてはムスカの心情を歌ってるんだとか言ってた永野のりこは
時代を先取りしすぎてたな
17:2013/07/25(木) 15:01:27.70 ID:
ランッラーララ ラッラッラー ランッラーラララー
ランッラーララ ラッラッラー ラララララッラッラー
ランッ ランッ ラララララー
ランッ ランッ ラララララー
ランッ ランッ ラララララーラッ ラララララッラッラー
19:2013/07/25(木) 15:01:51.43 ID:
安田成美の黒歴史掘り返しちゃダメー
20:2013/07/25(木) 15:10:52.77 ID:
すごいあいまいな記憶だが
安田成美の風の谷のナウシカって
金曜ロードショー放映1回目のときに
ラストのスタッフロールの後に流れた気がするんだが。
27:2013/07/25(木) 17:32:37.41 ID:
>>20
最初の放映のとき、安田が特別ゲストだったから、話をしてたときにBGMとして
流れてたのかもしれないね。
31:2013/07/25(木) 18:32:59.97 ID:
>>20
放映1回目の記憶は無いが、本編では使われてないのに放映時には流れるからよく知られてるな。
21:2013/07/25(木) 15:12:14.63 ID:
色々好きだけどルージュ~とやさしさに~が一番好きかな
22:2013/07/25(木) 15:27:13.25 ID:
話は飛ぶけど昔(15年以上前)日テレで

ジブリ作品(ナウシカからもののけ姫あたりまでかな?)を各作品のテーマソングを流しながら
名シーン場面をPV風に流してるのを見たことある人いる?

確か各作品の総セル画数までテロップで出てた記憶がある

見てスゲー感動したからもう一回見たいんだが
誰か見れるとこ知りませんか?
30:2013/07/25(木) 18:25:18.43 ID:
>>22
「耳をすませば」の公開前の番宣目的のやつだね
僕もみたいけど、見つかりません(・・;)
23:2013/07/25(木) 15:29:48.49 ID:
監督が反日とは知らなかったぜ
24:2013/07/25(木) 15:49:01.31 ID:
加藤登紀子(極左)都はるみ(在日?)安田成美(在日確定)
25:2013/07/25(木) 16:12:57.33 ID:
海がきこえるが歌も含めて一番ジブリで俺は好きだなあ。
Ⅱもアニメ化してほしかったが監督がな・・・
26:2013/07/25(木) 17:21:29.35 ID:
ルルルール ルールールー ルルルール ルールー 以下略 からの

バルス!!

主題歌じゃないけどね
28:2013/07/25(木) 17:34:30.79 ID:
ジブリールの主題歌に見えた
29:2013/07/25(木) 18:22:25.40 ID:
ルパンルパーンが好き
32:2013/07/25(木) 18:41:13.63 ID:
主題歌はどれもパッとしない
33:2013/07/25(木) 20:51:24.65 ID:
改めて見ると印象的なの多いな
魔女宅が一番好きだわ
34:2013/07/25(木) 21:25:28.34 ID:
君を乗せてがジブリどころか全歌の中でトップ10に入るぐらい好きだ
36:2013/07/26(金) 01:35:15.24 ID:
監督は反日
37:2013/07/26(金) 02:20:19.17 ID:
紅の豚のEDの編曲は菅野よう子
これ豆な
38:2013/07/26(金) 03:02:44.79 ID:
マダムジーナがホテル内で歌ってた「さくらんぼの実る頃」
39:2013/07/26(金) 03:46:08.73 ID:
加藤登紀子は思想的には嫌いなんだが、歌は結構良いんだよな。
豚の二曲は涙出るほど好き。
40:2013/07/26(金) 06:34:28.07 ID:
やっぱこれかな。
41:2013/07/26(金) 06:53:27.43 ID:
安田成美の『風の谷のナウシカ』一択
42:2013/07/26(金) 08:38:22.18 ID:
矢野顕子はスルーかw
43:2013/07/29(月) 21:46:20.69 ID:
カラオケで歌うならもののけ姫一択
44:2013/07/29(月) 23:04:09.26 ID:
竜の巣突入時のBGMは鳥肌もの


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星